2018/01/19 12:01

リスク大!ネットに出回るWebテスト解答集の危険な罠とは?

「webテストに向けて効率よく対策したい…」そう考えて、ネットに出回る各種webテストのエクセル解答集を購入しようとしている方、そのリスクを知っていますか?無料だからと飛びつかず、デメリットについて把握しておきましょう!

webテストの解答集が出回るとはどういうこと?

自宅や大学、ネットカフェなど好きな場所のPCを利用して、自分のタイミングで受験することができるweb上の筆記試験、いわゆる「webテスト」には、SPIや玉手箱、web-CAB、TG-WEBといったさまざまな種類のものがあります。
これらのwebテストは、受験者一人ひとりにランダムにいろいろな問題を表示しています。隣で同時に受験しても、違う問題が画面に表示されるのです。しかし、全員が完璧に異なる問題を受験するわけではありません。

実は、ネット上などに、それらの解答を集めた「webテスト解答集」が出回っています。ネットで一部数百円~数千円単位で販売されていたり、友人や先輩、サークルなどを通じてDVDなどで出回っていたりすることもあるようです。その多くは許諾を得て公式に作成されたものではありません。書店で販売されている公式問題集は、きちんと著作権の許諾を得て作成されているので、利用や所持、それをまた誰かに貸すなどをしても問題になりませんが、許諾を得ていない「webテスト解答集」では著作権法違反になる可能性があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >