2018/01/26 12:00

就職活動の息抜きには読書がおすすめ!就活生にレコメンドしたい本

就職活動中はES作成や面接などが続いて疲れ果て、息抜きしたい!と思うこともあるのではないでしょうか。そのようなときの気分転換には読書がおすすめです。そこで今回は就職活動中だからこそ読んでほしい本を5冊ご紹介します。

就職活動の息抜きに本を読むといい理由とは

就職活動の息抜きに本を読むといい理由をここではまとめておきましょう。

・モチベーションがあがる
自分の理想や本音を再認識させてくれる本を読めば就職活動へのモチベーションがあがります。今までに読んだ本でそのような本があるのであれば、何回も読み返すといいでしょう。

・グループディスカッションの際に参考になる
グループディスカッションでは「学生と社会人の違い」や「年功序列制」など働き方に関するテーマが課されることもあり、読書はその対策にもなります。就活中だからこそ、「働く」ということを様々な角度から考えられる本を読むのもおすすめです。

・最近読んだ本を面接できかれる可能性がある
面接では「最近読んで面白かった本はなんですか?」といった質問をされることもあります。どのような本を読むかという点に、個性が現れることが多いからです。なぜその本を選んだのか、どこが面白かったか、ためになったかなどをしっかりと記録しておいて、熱意をこめて話ができるように準備をしておきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >