2018/01/16 12:00

初任給やボーナスの手取りはどのくらい?学部・院卒別の新卒給与平均

就職活動をする際、新卒入社で給与がどの程度の水準になるのかを知っておくことは、会社の待遇が適正であるかを知るためにも重要です。この記事では大卒・院卒の初任給やボーナスの平均金額など、給与事情を詳しくご紹介します。

そもそも初任給とは?初任給に含まれるものは何?

就職活動をしていると、「初任給」や「基本給」という言葉を目にしますが、両者の違いを理解していますか?企業により掲載方法が異なるので両者を混同してしまいがちですが、全く異なるものなので、これを機に理解を深めておきましょう。
初任給は本採用後に、決められた時間内の労働に対して最初に支払われる賃金で、基本給に諸手当をプラスした総額のことです。基本給とは給与のベースとなる金額のことです。そして手当には「住宅手当」「資格手当」「時間外手当」「通勤手当」などがあります。

【厚労省調査】大卒の新卒社員の初任給の平均は?

次に、厚生労働省が発表する最新の「賃金構造基本統計調査結果(初任給)」から、大卒の新卒社員の平均初任給をご紹介します。以下の金額には、時間外手当と通勤手当は含まれていません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >