2018/01/26 12:00

就活が辛い…もしかして私、就活うつ?就活うつの症状と対処法とは

就職活動中なのにやる気が出ない、やるべきことはたくさんあるのに体が動かない…。これって就活うつ?と悩んでいませんか。どんな人がなりやすいのか、また就活うつにはどんな症状があるのかを解説し、その対処法をご紹介します。

就活うつになりうる原因は?

就活うつに陥ってしまう原因として考えられるのは、次の3点です。

1.なかなか内定が決まらない
当然と言えば当然ですが、なかなか内定がもらえないと誰だって悩みます。内定がもらえなかった理由をいろいろ考えますが、企業側からは一切説明がないため、あそこがダメだったかも?と考えを巡らせてしまいます。結果、悩みが解決しないまま次の選考スケジュールが迫ってきてしまうということになり、気持ちが上手に切り替えられない状態が続いてしまうのです。

2.慣れない自己分析で悩む
就活のノウハウについていろいろな情報が溢れていますが、その中で必ず出てくるのが自己分析の大切さです。しかし、他人のことはよく分かるけれど、実は一番見えづらいのが自分自身のことです。どんな分析テストであっても、本来正解のない「自己分析」に正確な結果が出るはずありません。自己分析にこだわりすぎると無理に正解を求めようとしたリ、予想外の結果が出たりすることで、自己嫌悪に陥ってしまうことがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >