2018/03/06 12:00

就職活動でお菓子関連業界を目指す!職種例や企業まとめ

普段の生活の中で身近にある「お菓子」。お菓子に関わる仕事に興味がある方は多いことでしょう。そこで今回の記事では、お菓子に関わる職種、業種、企業の例をご紹介していきます。どのような選択肢があるのか、理解を深めましょう。

就職活動前に確認!お菓子に関連する職種とは

お菓子に関わる仕事を目指す上で、まず押さえておきたいのが職種です。菓子メーカーや関連業界でよくある職種には、どのようなものがあるのか見ていきましょう。

《事務系職種》

(1) 営業、販売
菓子メーカーの場合、自社製品を取り扱ってもらえるよう、小売店などの法人顧客への企画提案のほか、売り上げがアップするようキャンペーンの企画なども担います。また、小売店などでの販売職に従事する場合には、消費者に直接自社製品の魅力を伝え、購買につなげる役割を担います。

(2)マーケティング、商品企画
市場のリサーチ・分析を行い、味やボリュームといった製品そのものの内容からイメージや販売戦略に至るまで、分析結果に基づいて新製品やリニューアル商品を提案していきます。また、販売戦略の一部としてテレビCMや広告を積極的に利用する場合、別途宣伝部門を設けている企業も少なくありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >