2018/03/20 12:00

地方学生にもチャンスが広がる!オンライン面接で必要なこととは

インフラの発達にともない、近年増えてきているオンライン面接。応募企業が遠くにあってもインターネット環境とオンライン面接に対応できる設備があれば、自宅でも面接が可能になります。ここでは、オンライン面接について紹介します。

遠隔地でも面接してもらえる!オンライン面接とは?

オンライン面接とは、パソコンやスマートフォンなどからインターネットを利用して、オンラインで面接を行うことです。2010年ごろから日本の企業が起用しはじめました。

自宅のパソコンにウェブカメラを設置して採用担当者と面談をしたり、ビデオレターのように自分で撮影した自己PR動画を企業指定のサイトに投稿したりしていました。
現在はスカイプ(Skype)やフェイスタイム(facetime)などのオンラインツールの発達により、多くの企業がオンライン面接を活用しています。このシステムを活用することにより、企業側の採用活動がより効率的になりました。同時に受験者側も交通費や時間をかけることなく、面接を受けることが可能となりました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >