2018/03/20 12:00

体育会系の学生注目!就職活動を有利にする自己PRやテクニック

体育会系の学生は就職活動に強いと言われますが、それでもなかなか内定が決まらない学生もいるのは事実です。体育会系の学生が陥りやすい落とし穴を克服し、就活を有利に進めるための自己PRの方法やテクニックをご紹介します。

就職活動で体育会系の学生が有利だと言われるワケとは?企業が体育会系の学生に持つイメージ

体育会系の学生が就職活動に強いと言われるのは、企業の担当者が彼らに対して持っている、次のようなプラスイメージがあるからです。

1.体力がある・元気がいい
スポーツをする学生はたいがい元気です。体育会で目標を持って頑張った学生なら、なおさら体力や精神力があり、元気さにおいては間違いないというイメージを持ちます。この特性は、会社に是非欲しいと思います。

2. 今どきの学生にないストイックさが魅力
体育会系の部活・クラブ活動では、戦績にこだわり目標目指して頑張ってきたという学生の方がほとんどではないでしょうか。企業の担当者から見ると、その姿勢はストイックでかなり好印象です。昨今の学生の風潮が、遊びや気軽な仲間づくりに流される中で、苦境から逃げないストイックな生き方は非常の頼もしく思え、企業人として一生懸命に頑張ってくれるものと期待します。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >