2018/02/06 12:00

教育に関する仕事をしたい就職活動生必見!教育に関わる仕事とは

これまでの学生生活の実体験があることから「教育業界」は関心がある人が多い業界の1つです。しかし、一口に教育と言っても携わり方は多種多様。この記事では教育に携わることのできる業種、職種などについて紹介していきます。

就職活動をする前に知っておこう!教育に関わる仕事にはどのようなものがあるの?

まず、教育に関わる仕事にはどのようなものがあるのか、業種の観点から見ていきましょう。

(1)幼稚園、小学校、中学校、高校などの教育機関
まず多くの人が「教育」と言って思い浮かべるのは学校の先生でしょう。教師として働く場合には、一部の例外を除いてそれぞれの教育機関で求められる教員免許状が必要です。

(2)私立大学や専門学校などの学校法人や国立大学法人
同じ学校でも、大学や専門学校などを経営する側にある学校法人に就職するのも1つの手段です。学生課や就職課のように学生に直接関わる仕事だけでなく、経理財務、広報、人事、システム管理など一般の企業と同様の職種も多く必要な職場でもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >