2018/03/20 12:01

コミュニケーションに自信がない就活生必見!面接を乗り切る練習方法

コミュニケーション能力に自信がないので、就活の面接は苦手と思っている人も多いかと思います。面接の中でも重要視されるコミュニケーション能力について、向上させるための対策と、具体的なトレーニング方法について紹介します。

就活の面接前に知っておこう!企業が求めるコミュニケーション能力とは

それでは、企業が求めるコミュニケーション能力とは何なのでしょうか。ポイントは以下の3つ「聴く」「掴む」「話す」の力です。

1.聴く力
日常の友達との会話の中で「コミュニケーション能力が高いな」と思う人の特徴は、ノリの良い話し方やよく話す人というイメージがあるかもしれませんが、ここで大事なのはまず「聴く力」です。「傾聴」という言葉がありますが、これは積極的に耳を傾けることをいいます。会話の一端を聞いただけで、つい全体を理解したかのように早合点しがちですが、コミュニケーションのスタートは相手の話す内容を最後までしっかり聴くことです。日ごろから意識して習慣化することで自然と聴く力が備わってきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >