2018/02/06 12:01

海に関する仕事がしたい人の就職活動!押さえたい業界・職種・企業

長く働くことになるのだから、「好きなことに関わる仕事」を選びたいという人は多いはず。今回は、「海が好きで、海に関係する仕事がしたい!」という人向けに、企業探しの参考になる「海」に関係する業界や業種をまとめました!

就職活動前に確認!海に関係する仕事には何がある?

まずは、「海に関係する職種」についてご紹介していきます。ひとくちに「海に関する職種」と言っても、その関わり方や実際の仕事内容はさまざまです。

【海のレジャーに関する職種】
▼マリーナ運営スタッフ…ボートやクルーザーを係留するマリーナの運営スタッフ。接客スタッフ、事務スタッフも募集するため、技術や経験のいらない職種もあります。
▼レジャー施設運営…海の家などをはじめとしたレジャー運営施設スタッフ。主に飲食サービススタッフとして働きます。ただし、正社員としての採用は少なく、夏季だけのアルバイト採用がほとんど。
▼ダイビングガイド…会社組織ではなく、個人事業主として独立しているケースが多くなります。ダイビングのインストラクターや、機材の運搬・管理などの仕事をします。インストラクターになるには、ダイビングのライセンスが必要です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >