2018/02/06 12:00

山に関する仕事がしたい人の就職活動!押さえたい業界・職種・企業

仕事選びの軸として、「好きなことに関われる仕事」を選びたいという人は多いはず。今回は、「山が好きで、山に関係する仕事がしたい」という人向けに、山に関係する業界や業種をまとめました。企業探しの参考にしてくださいね。

就職活動前に確認!山に関係する仕事とは?

まずは、「山に関係する職種」についてご紹介していきます。ひとくちに「山に関する職種」と言っても、その関わり方や仕事内容はさまざまです。

【サービス系職種】
登山やレジャーなどで山に訪れるお客様にサービスを提供するスタッフの仕事です。
▼山小屋運営スタッフ…最も山を近くに感じることができる職種です。ただし、正社員としての採用は少なく、夏季だけのアルバイト採用がほとんどのようです。
▼レジャー施設運営…スキー場などをはじめとしたレジャー運営施設スタッフ。企業規模の大きい施設であれば、地元ハローワークや大学の求人を通して新卒定期採用を行なっています。希望する地域の施設について調べてみましょう。
▼ネイチャーガイド…会社組織ではなく、個人事業主として独立しているケースが多くなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >