2018/03/06 12:01

動物に関する仕事がしたい人の就職活動!押さえたい業界・職種・企業

どうせ働くなら好きなことに関わりたい、と思う人も多いはず。今回は、「動物が好きで、動物に関係する仕事がしたい」という人に向け、業界研究や企業研究の参考になる、「動物」に関する業界や職種をまとめました!

就職活動前に確認!動物に関係する仕事とは?

まずは、「動物に関係する職種」についてご紹介していきます。ひとくちに「動物に関する職種」と言っても、その関わり方や実際の仕事内容はさまざまです。

【動物の飼育に関する職種】

さまざまな動物の飼育・繁殖・研究に直接かかわる仕事です。

▼動物園職員
動物の飼育に関する仕事で真っ先に思いつく職種ですが、その採用人数は少なく、非常に狭き門です。職員の仕事は、自分の担当する動物の健康を保つこと、来場者に動物の生態についての教育機会を提供すること、繁殖のための調査研究を担うことなど、多岐にわたります。常に勉強する姿勢が必要なほか、基礎的な体力も求められる仕事です。公立の動物園の場合、公務員試験に合格する必要があります。受験資格には一般大卒も含まれます。個別の動物園の採用情報を常にチェックしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >