2018/03/09 12:01

就職活動の新常識!?インフルエンサー採用とは?知って得する豆知識

最近話題になっている「インフルエンサー採用」って何?インフルエンサー採用をおこなっている企業はどこ?就活のトレンドを探るべく、今回は気になるインフルエンサー採用についてその特徴や企業の意図などを紹介します。

【就職活動・用語解説】そもそもインフルエンサーって何?そしてインフルエンサー採用とは?

インフルエンサーという言葉を聞いたことがあっても、インフルエンサーとは何なのかを具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。ここではインフルエンサーとインフルエンサー採用の意味について確認しておきましょう。

■インフルエンサーとは
インフルエンサーとは、消費者の購買意思決定に影響を与える人のことです。影響を及ぼすという意味の英語「influence」が語源で、近年ではインターネット上で情報拡散力のある人のことを指す言葉としてよく使われています。SNSでフォロワー数が多い人や、ファンの多いブロガーがインフルエンサーに当てはまり、SNSでの拡散力も含めて、商品やサービスの売上に大きな影響を及ぼします。各SNSのフォロワー数などをもとに影響力の大きさを測定できるソーシャルスコアリングというシステムもあるほど、インフルエンサーという言葉は一般的になっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >