2018/03/30 12:03

面接時にマスクはNG?どうしても必要なときの着用マナーと対処法

就職活動をしていると、ひどい風邪や花粉症などで、どうしても面接でマスクが必要になる場合があります。会社に訪問する際や面接時にマスクを着用してもよいのでしょうか?知っておきたい着用マナーとおすすめの対処策を紹介します。

面接にマスクをつけていくことは基本的にNG!そのワケを解説

風邪や花粉症などを理由にマスクをしている人を多く見かけますが、公的な場所や面接などの場合に着用したままでいてもよいのでしょうか?基本的に、面接や会社訪問にマスクを着用したまま対応することはNG行為です。移動中や企業の方と接触しない時間であればもちろん問題ありませんが、企業に出向いている間は外しておくようにしましょう。具体的にマスクを着用するべきではない理由を紹介します。

・表情が読めない
顔の半分近くがマスクで隠れているので顔の表情や口の動きも見ることができません。もし笑っていたとしても、目だけでは笑っているのか判断することは難しい場合もあります。表情が読めない、見えないことは悪印象になりかねません。どんなにすばらしいことを話してもどんな顔で言っているのか分からないため、相手もあなたの意志をくみ取ることが難しくなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >