2018/04/03 12:00

就活イベントの中でも人気沸騰中!合説(企業合同説明会)とは?

就活生にとって有意義な情報が効率的に入手できる合説(企業合同説明会)に参加したことはありますか?同日に多くの企業が集まるこのイベントをうまく活用するにあたり、知っておきたいおすすめ情報をまとめて紹介します。

合説(企業合同説明会)とは?

合説とは、「合同会社説明会」の略称です。決まった日時にさまざまな業種、職種の企業が集まってブースを設置し、そのブース内で就活生へ向けて会社説明会を行う採用イベントのことをいいます。合同企業説明会や企業展などと呼ばれる場合もあります。

・主催者
民間の企業、公的機関(県や市など)、学校が主催するものがあります。

・規模や参加企業数
規模は時期や参加企業数にもよりますが、小さいものから大きいものまでさまざまです。小さい規模だと参加企業数10~20社ほどの企業を集め、参加する就活生も50名前後ほどで開催されるものがあります。規模が小さい代わりに頻回で開催されることも多いです。大きな規模になると、東京ビックサイト(国際展示場)や幕張メッセなどの広いスペースを借りて100社以上の企業を集め、参加する就活生も1万人規模になるものもあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >