2018/01/23 12:00

【理系特集】人気インターンに参加して研究と就活を両立しよう

インターン参加が一般的になってきた近年の就活ですが、みん就が19卒の学生に対して行った調査では、何と9割が「インターンに参加したことがある」と回答しています。近年は多くの学生がインターンに参加するようになりました。

学生1人あたり平均2.9社のインターンを経験。理系学生はやや少ないものの、それでも2.3社のインターンに参加しています。

この状況から就活インターン参加がほぼ必須となってきているのが現状です。そんな中で今回は理系に人気のインターンについてご紹介していきたいと思います。

理系の就職について知ろう

まず理系インターンについてご紹介していく前に、理系の就活について触れてみたいと思います。

応募方法について

少し前までは学校推薦を通した就活が多かった理系ですが、近年では70%以上の理系学生が自由応募をいう選択肢を選んでいます。自分の専門分野以外でもメーカーやコンサルに就職する理系学生が増えているのがこの背景にあります。そのため自由応募から内定を勝ち取るためにインターンに参加する理系学生がどんどん増えているのが最近の傾向です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >