2018/01/19 12:00

【外資系・金融・商社】インターンのエントリーシート通過のための極意

就活を控えた学生の皆さんの中には、サマーインターンシップ選考直前の最終チェックに備えている方も多いのではないでしょうか。今回は、エントリーシートをさせるために知っておきたい4つのポイントをご紹介します。

そもそも、インターンシップのメリットとは?

【学生にとって、インターンシップに参加するメリット】
(1)早期に内定が取得できる可能性がある。
(2)インターンシップに参加していない他学生に比べて、会社で働くことの現実味を早めに感じることができる。
(3)自分の将来について、早い段階で考えるきっかけになる。

特に理系学生は、授業や研究が多忙なために大学にこもりがちな傾向にありますが、夏休みを利用してインターンシップに参加することが、就活をスタートさせるチャンスかもしれません。インターンシップ経験者の多くの方は、「考え方」が変わり「話し方」が養われたと語っています。

自分の考えをしっかりと持ち、相手に分かりやすく伝えるプロセスは、まさに就活の選考に通じる重要ポイントです。インターンシップを通じて、今後の人生の方向性を明確にすること、さらに自分の考え方や話し方をしっかりと身につけることで、選考を有利に進めることができるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >