2018/01/26 12:00

【業界研究】投資銀行とは?仕事の内容、求められる人材とは?

投資銀行とは何か?

投資銀行は、アメリカ政府によって定義されたinvestment bankを指します。有価証券の売買や、企業の合併や買収(M&A)によって利益を出す銀行のことです。

わかりやすく言うと、通常銀行は一般の個人を対象にしますが、投資銀行は企業法人が対象です。また、一般の銀行のように、預金や貸付をすることはありません。

企業に対して、株の発行や借入の提案、企業の合併などによる財務的なアドバイスを行って資金調達などを支援する銀行です。

外資系企業では、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックス、メリルリンチ日本証券、バークレイズなどがよく知られています。モルガン・スタンレーは、IPOや公募増資の分野に実力のある企業です。ゴールドマン・サックスはM&Aに強い投資銀行です。

日本では、大手証券会社が業務の一部として投資銀行の業務を担っていましたが、個人向けの有価証券売買がメインでした。しかし、規制緩和や金融自由化によって、日本の企業でも投資銀行業務を行う企業が増えました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >