2018/01/30 12:03

【事前準備】コンサルティングファームのインターン参加の注意点

コンサルティングファームを理解しよう

総合商社や外資系の投資銀行とともに、学生に人気がある業界がコンサルティングファームです。

コンサルタントの仕事は、クライアント企業が抱えているさまざまな経営課題に対して、解決を支援することです。コンサルタントが解決する領域は多岐に渡り、したがって総合的なコンサルティングファームから専門に特化した企業まであります。

たとえば、経営戦略の立案であれば戦略コンサルタントの領域になります。人事や会計に問題がある場合は業務コンサルタント、企業の情報システムに問題がある場合はITコンサルタントが解決を担います。

金融コンサルタントや不動産コンサルタントのように、特定の業種に特化したコンサルタントもいます。最近では横断してさまざまな領域をカバーすることが多くなったため、一概に分類できない状況になっています。

外資系大手コンサルティングファームで著名な企業には、マッキンゼー&カンパニー、ボストン・コンサルティング・グループ、アクセンチュア、デロイトトーマツコンサルティングなどがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >