2018/03/13 12:17

【例文あり】面接&エントリーシート対策!ガクチカの書き方・伝え方

面接やエントリーシートに頻出する「ガクチカ」とは、「学生時代に力を入れたこと」の略です。振り返って書いてみるものの、これでいいのかな?と不安になってしまうもの。そこで今回は、ガクチカの見つけ方や伝え方を紹介していきます。

面接やエントリーシートで企業がガクチカを聞いてくる意図とは

企業が「ガクチカ」について聞きたい意図は、就活生がどんな学生時代を過ごしてきたかを聞き出し、自社のビジネスに役立つ人材であるかどうかを見極めようとするためです。エントリーシートや面接でよく問われ、いずれも「あなたが学生時代にもっとも力を入れたことは何ですか?」といった聞かれ方をします。
学生時代には、勉強、クラブ活動、友達作り、趣味などさまざまな場面がありますが、その中でもっとも力を入れたことを聞き出すことは、その人の価値観や大切にしていることを見つけることにつながります。また、目的もなく無為に過ごしてきていないかどうかのチェックにもなるので、企業にとっては外すことのできない質問なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >