2018/03/30 12:00

アンケート結果からわかる!就活のスタートを早めに切るべき理由とは

就活を成功に導くためには早めにスタートするのがカギです。この記事では2019年卒業予定の大学生を対象に、楽天みん就が実施したアンケート調査結果をふまえ、なぜ早めの準備が大切なのかという理由を考えていきたいと思います。

就活が本格的に始まるまでにしておきたいこと

就活でエントリーシートの作成や面接が始まるまでにしなければならないことはたくさんあります。就活が人生の大きな岐路であることに間違いはないので、納得のいく選択をするためにも早めにスタートを切りましょう。たくさんの選択肢を自分で用意することで、後悔のない就活につながります。ここではエントリーシートの作成や面接が始まるまでにしておきたいことを順に5つご紹介しておきます。

(1)就活のスケジュールを把握する

まずは就活のスケジュールを把握しておかないと、計画は立てられません。2017年時点では以下のような取り決めが経団連(一般社団法人 日本経済団体連合会)でなされています。有名企業を中心にこのようなスケジューリングで進んでいくと理解しておけばいいでしょう。ただし、外資系企業や経団連に属していない企業など経団連の取り決めに影響を受けない企業も多いため、早めに準備をしておくに越したことはありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

プライベート運が好調。ホームパーティーを開いて仲間を招くと...もっと見る >