2018/02/09 12:00

コールセンターのアルバイトは就職活動にも有利!仕事内容を紹介

コールセンターのアルバイトはマニュアル等が充実していることが多く、未経験者でも採用されやすい点が魅力です。今回はコールセンターでの仕事に興味がある学生の方に向けて、具体的な仕事内容や身につくスキルなどをご紹介します。

コールセンターのアルバイトは主に2種類

コールセンターのアルバイトは、電話を使ってお客様とコミュニケーションをとることが主な仕事です。コールセンターでの仕事というと、お客様からかかってくる電話の対応のみをイメージする方も多いかもしれませんが、コールセンターのアルバイトには2つのパターンがあります。ひとつは先のイメージどおりの、お客様からの問い合わせに対応する「インバウンド」。もうひとつは、お客様に企業側から連絡する「アウトバウンド」です。

たとえばインバウンドでは、お客様からかかってきた電話を受けて、「商品の詳細が知りたい」「申し込みをしたい」「クレームを聞いてほしい」といった多様な要望に対応します。問い合わせが予想されるサービスの正確な情報や、問題解決のための手順などをあらかじめ勉強しておき、お客様の疑問やニーズに速やかに応えることが求められる点が特徴です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >