2018/03/02 12:00

アルバイトを辞めたい時の言い方って?例文を交えながら解説!

アルバイトを辞めることは誰でも言い出しづらいですが、できるだけ円満に辞めたいもの。ここでは、アルバイトを辞める時の伝え方や言い方についてご紹介します。アルバイトを辞めることをなかなか言い出せない人は必見です。

アルバイトを辞めたい……円満に辞めるためには直接会って伝えるのがベスト?!

まず、「アルバイトを辞めたい」という旨の伝え方についてですが、基本的には「アルバイト先の直属の上司に直接会って伝える」のがベストです。「アルバイトを辞めたい」と思った時についやってしまいがちなのが、メールやLINE、留守録への録音といった間接的な手段で伝える方法ですが、これは社会人として不適切な行動といえるので、できるだけ避けましょう。

間接的な伝え方がNGである理由は、主に2つあります。ひとつは、相手に正確に伝わらないリスクがあるため。間接的な伝え方だと、「辞めたい」と伝えたはずの相手がメッセージを見落としてしまう可能性があります。円滑な退職が遠のいてしまうリスクがある点にも注意が必要です。
もうひとつの理由は、社会人としての礼儀を欠くためです。あなたがアルバイトを辞めるということは、職場の人手が一時的に減ることになります。また、勤務先の責任者が「退職理由を詳しく聞きたい」「不満点を改善する」と提案してくるケースも想定されます。退職は双方向的な交渉のうえで成立するものなので、できるだけ勇気をもって話し合いの場を設けるようにしましょう。なお、どうしても直接「辞めたい」と言いにくい場合は、事前にメールや電話で「ご相談したいことがあります」と前置きをしたうえで、改めて直接話し合うという方法もあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >