2018/02/09 12:00

【企業研究・資生堂】ブランド戦略と女性の活躍できる環境に注目!

トップブランドの資生堂、新分野の開拓にも積極的

女子学生のみなさんにとっては、ファンデーションなどの化粧品は毎日に欠かせないもの。資生堂とブランド化粧品には親しみを感じるのではないでしょうか。

18年卒の学生に対する調査結果をまとめた「2018年卒 新卒就職人気企業ランキング(みんなの就職活動日記調べ)」では、総合ランキングの第6位に資生堂はランクインしています。

注目したいのは「社会的責任の魅力篇」の女性活用のランキングでは第2位ということです。第1位のワコールに続いて高く評価されています。

まず化粧品業界の動向について簡単に解説しましょう。

最近、化粧品業界で各社が注力して業績を伸ばしている分野がふたつあります。第一に50代女性を中心としたシニア(中高年齢層)向けの商品です。

資生堂では「プリオール」という女性向けブランドを投入しています。2014年から中高年向けの商品開発プロジェクトチームを発足。約6,600人の中高年女性に行った意識や行動などの調査からナチュラル志向で行動的なユーザー像を浮かび上2018/02/0906がらせ、「つやサイエンス技術」による商品を開発しました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >