2018/04/03 12:00

【テレビ・ラジオ業界】志望動機には何を書く?例文つきでご紹介!

エントリーシートに記入する志望動機は、エントリーシートの通過だけでなく、面接でも重要な役割を果たします。そこで今回は、テレビ・ラジオ業界を目指す学生向けに、採用担当者の目をひく志望動機の作り方・書き方をご紹介します。

エントリーシートに志望動機を書くためにしたいこと(1)企業が求める人物像を徹底リサーチ

「テレビ・ラジオ業界」とひとくくりに言っても、その種類は幅広く、公共放送局のNHK・民間放送各局・ケーブルテレビ、そして最近台頭してきたインターネットテレビなど多岐にわたって存在します。また、同じひとつの会社の仕事内容でも、アナウンサーや制作スタッフ、美術、報道、営業、管理部門まで部門別採用をしているところから、総合職として一括採用するところまであります。
そのため、「なんとなくその業界を代表する一社の企業研究をすれば、ほかの会社にも流用できる」というわけではありません。自分がエントリーする企業の情報収集を徹底的に行って、求める人物像を把握し、企業にとって「なぜこの学生は自社を志望するのか」という納得感のある志望動機を作っていく必要があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >