2018/05/18 12:00

【企業研究・味の素】食品メーカー国内大手、その事業内容と市場動向

売上高1兆円超!海外展開も顕著な調味料最大手・味の素

醤油にマヨネーズ、トマトケチャップにソースなどのいわゆる調味料から、レトルト食品やソーセージにお菓子などの加工食品まで。私たちの生活を支える食品の製造・販売を行っている食品業界。その中の「調味料・加工食品」分野で、1兆円を超える売上高を達成しているのが味の素です。

2019年卒 新卒就職人気企業ランキングの、人気企業総合ランキングでは5位。文系・理系ランキングでは理系の学生に高い非常に人気を誇り、2位にランクインしました。

どうなっている?加工食品業界の業界地図

食品業界は「調味料」から「漁業・水産」など、食に関するさまざまな企業が集まる巨大な業界です。あまりに裾野が広いので、今回は「会社四季報 業界地図2016年版」をもとに、味の素が事業展開を行う「加工食品市場」を中心に見ていきましょう。加工食品市場は、「調味料・加工食品」、「菓子」、「冷凍食品」、「スナック」、「米菓子」、「あめ菓子」、「即席麺」、「パン」、「和洋菓子」の9つのエリアに分けることができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >