2018/04/27 17:00

【企業研究・ワコール】人間科学研究所を軸に事業展開!女性が活躍

生き残りを模索するアパレル業界

2019年卒 新卒就職人気企業ランキング(「みんなの就職活動日記」調べ)の総合ランキング第24位にランクインした、女性下着の大手メーカーワコール。

アパレル業界全体は苦戦しています。2008年以降、少子高齢化、個人消費の縮小などから、市場全体が10兆円を下回る規模で推移してきました。2014年の国内市場は、9兆2,270億円です(繊維品、衣服・身の回り品卸売業の販売合計額、経済産業省「商業動態統計調査」)。過去10年間を見渡すと市場は3分の1になっています。消費者は衣類にかけるお金を減らしつつあるようです。

こうした現状から価格を下げるため中国工場で人件費や原材料費を削減してきた企業も、円安などによってダメージを受けています。販路も専門店がシェアを伸ばす一方、百貨店、スーパーなど、かつてアパレルメーカーの主力だった販路のシェアが減少しつつあります。

そんなアパレル業界の首位は「ユニクロ」のファーストリテイリング。機能性を高めた高価格帯の製品が支持されています。総合アパレルメーカーでは、百貨店を中心に展開しているオンワードホールディングス、ショッピングセンターなどが主力のワールドが業界の大手として君臨しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >