2018/02/27 12:00

女性に人気!未経験でも【一般事務】に転職するためのアピール方法

一般事務と一口に言っても、いろんな業界や職場があります。そんな一般事務に転職するためのポイントとは一体何でしょうか? 初めての人でもわかりやすいよう、事務職への転職状況や志望動機のポイントなどを解説していきます。

一般事務の転職状況とは?

一般事務職、主に組織の各部門において事務手続き的のサポートや各部門で資料作成などを行う仕事です。事務職の中途採用は、一般的に欠員補充という形で行われることが多く、転職市場においては「募集数自体がそれほど多くない」というのが現状です。

一般事務はワークライフバランスが取りやすいイメージがあり、特に大手や有名企業の一般事務職の中途採用では、一人の採用枠に対して数十名の応募が殺到することもあるほど。一般事務の募集は大手企業だけではなく、規模が比較的小さい企業や立ち上げ時の企業、日本に進出直後の外資系企業などでもありますので、幅広く情報収集をしてみましょう。

採用形態は主に「正社員」と「契約社員」、そして「派遣・アルバイト」の三つ。福利厚生の手厚さを考えると正社員での入社が望ましいですが、それが難しい場合でも契約社員として入社し、スキルが認められ正社員として登用されるチャンスがある企業もあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >