2018/02/09 12:00

塾講師のアルバイトをするために必要な能力は?時給や仕事概要も解説

塾の講師のアルバイトには集団指導と個人指導がありますが、どのような仕事を任されるのでしょうか。塾講師のアルバイトに興味がある学生に向けて、必要なスキルのほか、仕事概要とメリットやデメリットを紹介します。

塾講師アルバイトの仕事概要

塾講師のアルバイトの仕事内容は規模や指導方法によって異なり、大手予備校と中小規模の塾の集団指導、個別指導塾で違いがあります。高校生を対象とした大学受験用の大手予備校の場合、大学生のアルバイトは塾講師ではなく、講師の授業準備の補助や窓口での対応などの補助業務が中心ですが、時に「チューター」といわれる生徒に質問された問題を個別に教える仕事もあります。

大手でも小学生や中学生を対象とした集団指導の講師は、大学生のアルバイトの募集を行っているところもあり、研修やマニュアルが充実していることが特徴です。大手では担当科目は1科目からでも可とされるケースが目立ちます。一方、中小規模の塾での集団指導では、複数教科の指導を求められる傾向にあり、補習塾が中心です。集団指導では、生徒の理解度に配慮しながら、ホワイトボードを使って指導を行っていきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >