2018/02/23 12:00

転職して公務員になるために!公務員試験・面接の攻略ポイントとは

日本を代表する大企業でも、今や倒産リスクがある時代。そんな激動の時代だからか、圧倒的な安定性と恵まれた待遇を求め、公務員志望の人が増えています。そんな公務員に転職してなるには?その攻略方法を見ていきましょう。

転職して公務員になるチャンスは増えている!

公務員の採用試験枠には、一般枠と中途採用枠があります。一般枠とは新卒既卒関係なく受験できる枠で、年齢制限は最大で30歳くらいまでです。一方で、中途採用枠は民間企業での社会人経験を持つ人を対象とした募集枠で、中途採用を前提としているので年齢制限も59歳くらいまでと高くなっています。自治体によって「社会人経験枠」「キャリア採用枠」など呼び方はさまざまです。

近年、公務員にも多様な人材を取り入れるために、民間企業からの中途採用枠が拡大傾向にあります。実際に、政令指定都市以外の全国約200の市町村自治体で社会人経験採用を既に実施しています。

社会人経験者採用試験の概要は各地方自治体によって異なりますが、民間企業での5年以上の勤務経験を要項としている自治体が大半です。また、社会人経験者採用試験は、教養試験、経験者論文、面接試験に分かれて実施されます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >