2018/04/20 12:00

インターンシップとアルバイトの違いは?給与面や目的について解説

インターンシップとアルバイトにはどのような違いがあるか知っていますか?両者には、目的だけでなく、給与の有無や拘束時間、そして就職活動への関係性などさまざまな違いがあります。今回はそれらについて詳しく解説していきます。

インターンシップとアルバイトの違い1:給与の有無

インターンシップとアルバイトでの違いは給与の有無だと思われがちですが、最近では給与が発生するインターンシップも出てきています。

◆短期インターンシップ
1日から1週間程度の短いインターンシップです。就活前に実施されているものが多く、「体験型インターンシップ」や「1DAYインターンシップ」などと呼ばれています。
短期インターンシップでは実際に業務を行うことがほとんどなく、人事部や担当部署が主導でグループディスカッションやグループワークを行います。参加する学生は就活直前の学生や就活生で、給与は無償の場合がほとんどです。企業が交通費や宿泊、食事代等を一部負担するケースはありますが、実務を伴わないため、給与として支払いが発生することはあまりありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >