2018/02/23 12:00

転職して看護師になるには?資格取得のコツや面接対策などを解説!

充実した福利厚生にライフスタイルとの両立のしやすさから、今社会人から看護師になる人が増えています。ここでは、社会人から看護師になる方法に加えて、看護師に求められている素質や気になる転職面接対策について解説します。

転職前に押さえておきたい、看護師に求められる4つの資質とは?

看護師は病院に勤務し、患者さんへのケアを行うのが主な仕事ですが、今では介護や育児の面でもニーズが高まり、勤務先も総合病院や個人クリニックだけでなく、介護施設や保育所まで多岐にわたります。元々、引く手あまたと言われている看護師ですが、今後も更に多角的なニーズに応じて転職市場でも需要の高まりが期待できる職業です。

看護師への転職を目指すうえで、押さえておきたいのが看護師として必要な4つの資質です。

1. 協調性がある
看護師は、医療機関ではチーム医療のために医師や薬剤師と、保育所では保育士や保護者と、介護施設ではケアマネージャーや介護スタッフと連携を取りながら働く、つまり組織で動くからです。組織を円滑に動かすうえで、協調性は欠かせません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >