2018/02/27 12:00

30代の独身女性の転職戦略!成功率を上げるポイントを解説

30代の独身女性となると、ビジネスキャリアの経験値が高い女性が多いでしょう。しかし、現代でも年齢的な問題や女性であるがゆえに敬遠がられ、転職が難しい現実があります。今回は、30代独身女性の転職方法について解説します。

30代の独身女性の転職は難しい?

30代の独身女性が転職しようとしても、なかなか厳しいのが現実です。採用募集要項に、年齢制限について記載することは控えられているものの、30代で独身女性というだけで、たとえキャリアがあっても人事関係者が採用を敬遠している傾向が残念ながら見受けられます。企業側がそういった女性の採用を躊躇する理由は、30代女性のライフプランにあります。

20代〜30代前半で結婚し、結婚後は子供を持つ、というライフプランを持っている女性は多いでしょう。結婚後は出産・育児のための産休・育休を取得する方が多いのはもちろん、休業、退職するという方もおり、女性は一時的に仕事から離れる状況になる可能性が高いのです。企業側は、30代女性を採用した後に、採用後にすぐに結婚したり、妊娠したりとイベントが発生することで仕事から離れてしまう、ということをリスクに感じ、30代の独身女性の採用を躊躇してしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

突飛な行動をとってしまいそうな日。場をわきまえないと、変な...もっと見る >