2019/02/23 18:55

説得の心理学!恋人を納得させるのに必要な「6つの要素」とは?

説得の心理学!恋人を納得させるのに必要な「6つの要素」とは?
説得の心理学!恋人を納得させるのに必要な「6つの要素」とは?
カップルはお付き合いする中で、実に多くの「選択」をしています。

その内容は、例えば、週末どこに出かけようか?などの小さなものから、将来を見据えていつゴールインするのか?結婚への意思は持てるのか?といった深いものまで様々。

みなさんは、このような話し合いを通して「どうしてわかってくれないんだろう」と相手に対してもやもやした…そんな経験はありませんか?

■説得は難しい
一度Aと決めたものをBに変えてもらう、というのは人や事柄にもよりますが、なかなか難しいもの。決断には根拠や理由、なによりその人なりの想いがあるからです。

また、変える理由が「私がこうしたい(こうしてもらいたい)から」といった自己都合でしかない場合、さらに困難になります。

では、人はまったく自分の意思を変えないかというと、そんなことはありません。何かの影響を受けて変更する可能性は大いにありえます。それは何でしょうか。

■説得を実現する6つの要素

【1】好意や好奇心


自分は興味のないものでも、好きな人に頼まれるとNOとは言えないですよね。また、嫌いだと思っていた仕事が、実は自分の得意分野と絡んでいたとわかれば「ちょっとやってみようかな」と思えます。
人は好意を感じたり、好奇心を刺激されたりすると、要請を受け入れやすくなるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >