楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/25 18:55

苦しみを乗り越えたときに得られる、本物の幸福とは【石井ゆかりの幸福論】

大人気のライター・石井ゆかりさんによる連載コラムが登場! 占いを通して、数々の人生や幸せのあり方を見つめてきた石井さん自身の言葉で紡がれる「幸福論」をお楽しみください。
前回に引き続き、「石井ゆかりの幸福論」第5のテーマ、愛と創造について(後編)をお届けします

■5.愛と創造について。(後編)
第5ハウスのテーマには、「恋愛」のほかに、「趣味、遊び、子ども」などがあります。どれも、他人に命令されてそれに従って実行するようなことではありません。自分の内側に生まれた思いに従って動いていくような活動です。
でも、趣味を続けることも、楽しく遊ぶことも、子どもを産み育てることも、どれだけ大変なことでしょうか!

第三者からは「好きでやっているんでしょう」「あなたが自分で始めたのでしょう」と言われます。
たしかにそうです。
でも、趣味の活動でも辛い訓練があります。
遊びに行くにも苦労して企画を考え、計画を立て、楽しむために色々な努力をしなければなりません。
子どもを産み育てることについては、もはや、言うまでもありません。
深い愛と幸福、そこに表裏一体で、限りない苦労や苦悩が伴います。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >