2017/06/04 10:15

女子が陥りがちな恋愛の失敗3パターン…心屋塾認定カウンセラーが回答

【心屋仁之助】女子が陥りがちな恋愛の失敗3パターン…心屋塾認定カウンセラーが回答
【心屋仁之助】女子が陥りがちな恋愛の失敗3パターン…心屋塾認定カウンセラーが回答

付き合う男はロクデナシばかり…。
幸せになりたいのに、いつも空回りして恋が上手くいかない…。

そんな悩みを抱えている女性のみなさんのため、あの心理カウンセラー心屋仁之助さんが認める“心屋認定カウンセラー”のひらいなずさんに、女子が陥りがちな恋愛の失敗パターンについて聞いてみました。
これを読んだら、あなたも悩み解決の糸口を見つけられるかも!?

【1】「ダメ男製造機」の私

Q. 歴代の彼氏の話をすると、友達から「ダメ男好き」「ダメ男製造機」と言われてしまいます。どうすればいいですか?

A. ダメ男好きという女子の多くは、だいたい「母親化」していることが多いようです。彼氏にいろいろと「お世話」をしてませんか?ぜひこれからは、逆に「お世話される」ことをやってみてくださいね。「甘えてみる」「頼ってみる」「助けてもらう」そんなことをたくさんやってみましょう。そしてこれは彼氏だけでなくて、普段から男性に対してやってみるといいと思います。ぜひチャレンジしてください。

つい彼氏に「尽くしちゃう」「お母さんみたいになっちゃう」って、心当たりある人多いのでは?いつも「いいよ、いいよ」とやってあげるのではなく、たまにはお願いしたり、おねだりしたり。かわいい女を演じることで彼を“大人の男”に育てましょう。

【2】好きな人と付き合えない

Q. 何とも思っていない人からはアプローチされるのに、好きになった人とは付き合えません。なぜなのでしょうか?

A. そういう人は「素のままの自分を好きになれていない」のかもしれません。好きな人の前での自分の振る舞いを思い出してみてください。きっと嫌われたくない気持ちがいっぱいで、普段の自分とずいぶん違ってませんか?逆に好きでない人の前では「自分らしさ」で過ごせているのだと思います。その自分らしくいる時に、あなたは「好きになってもらえる」のです。ぜひ、好きな人の前でも「素のまま」の自分で過ごしてみてくださいね。

確かに好きな人の前だと、いつもの自分とは別人格のようになってしまうことってありますよね。「今の私、自分らしくないな」と感じたら、深呼吸やツボ押しをしてリラックスし、好きな人ではなく友達の前にいる、とイメージトレーニングしてみては。あとは頭の中で大音量で『アナと雪の女王』のテーマ曲を歌うのもいいかもしれません。

【3】彼氏の前で素直になれない

Q. 付き合っても彼氏に甘えたり、本音を言ったりすることができません。どうしたら素直になれますか?

A. では、彼氏にこう言ってみてください。「私、付き合っていても、甘えたり、本音を言うことが苦手なの、どうやったら素直になれるの?」
きっと彼は「バッカだな~」と笑って抱きしめてくれると思いますよ。たぶんいつも相手のことを優先してしまう癖がついているのだと思います。自分の気持ちが二の次になってしまい、本音を言えなくなっている。なので、まず自分が「好きなこと」を優先してやってみてください。そこから初めてみてくださいね。

甘えたら“重い女”と思われるんじゃ…と不安になり、しっかり者を演じてるという人、少なくないのではないでしょうか。でも、それって最終的に「君は強いから一人でも大丈夫」とか言われるパターンのような。
「バッカだな~」って抱きしめてもらえるなら、ちょっと恥ずかしいけど「どうやったら素直になれるの?」と聞いちゃったほうがいいかもしれません。お試しあれ!

■終わりに

ここまで読んできて、いかがでしたか?

3つの悩みの回答に共通しているのは「我慢しなくていい」「もっとわがままでいい」ってことみたい。
無理をして「こう見られたい」と願う自分を演じるのではなく、「ありのままの自分」でいたほうが、結局は恋愛も上手くいくんですね。

だったら肩の力を抜き、自然体で過ごすほうがずっとお得。ストレスも溜まらないし、体やお肌にも良さそうだし。

でも、「自分らしさ」って意外と難しい気もします。「本当の私はどんな人だっけ?」と考え込んじゃうこともあるのでは?
そんなときは、今年2月に『もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習』(大和書房)を出版した心屋仁之助さんのもとに駆け込んでみてはいかがでしょうか。

ちょうど講演会もあるし!詳しくはページ下の情報をご覧ください!

監修者紹介
心屋仁之助
「自分の性格を変えることで問題を解決する」という「性格リフォーム」心理カウンセラー。

現在は京都を拠点として、全国各地でセミナー活動やカウンセリングスクールを運営。

その独自の「言ってみる」カウンセリングスタイルは、たったの数分で心が楽になり、現実まで変わると評判。著書多数、累計で250万部を超える。

公式ホームページ:「心屋」で検索
公式ブログ:「心が 風に、なる」

■心屋仁之助の講演会お知らせ

開催日:6月18日(日)13:30開場 14:00開演
場所:大崎プライトコアホール
チケット代:5000円(サイト会員のみ販売)
https://kokoroya.cocoloni.jp/

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >