2017/06/23 16:50

メイクは恋愛にどんな影響をもたらすか?気持ち、行動、周りの反応…

メイクは恋愛にどんな影響をもたらすか?気持ち、行動、周りの反応…
メイクは恋愛にどんな影響をもたらすか?気持ち、行動、周りの反応…

ほとんどの女性は、毎日のようにメイクをしますよね。

メイクは洋服を着るのと同様、女性にとっては当たり前のこと。それなのにメイクをすると、なぜか気分が変わるから不思議です…。
今回は、メイクと女心の神秘的な関係について解説します。

■公的自己意識の強さでメイクが変わる

なぜ女性はメイクをするのでしょうか?ご自身のことに当てはめて考えてみてください。

・すっぴんでは、なんとなく恥ずかしい
・肌荒れなどが気になる
・社会人としてのマナーだから
・顔立ちを変えたい

など、様々な理由があるでしょう。

これらの理由からは、他人にどう見られているのか?もっとよく見られたい、といった気持ちを感じ取ることができますよね。

こちらは「公的自己意識」という心理の現れで、個々により、強い人と弱い人がいます。わかりやすく言えば、常に周りの目を意識してよく見られたいと思っているのか?あまり人の目を気にせず、自分さえよければいいと思っているのか?というイメージ。

もっと簡単に言うと、美意識が高い人とズボラな人…これは少々キツい言い方かもしれませんが、なるほど…とも思えるでしょう。

ということで、公的自己意識が高い人ほど、メイクはきちんとていねいに(入念に)行い、低い人ほど、メイクは適当にササッと(手を抜きがちに)行う傾向があります。

ちなみに、強くなりすぎると、流行のメイクや最新のテクニックをあれこれ試したり、メイクくずれが気になって、何度も何度も手直ししたりする場合も。

■メイクをすると気持ちや行動が変わる

メイクをする動機は「他人からどう見られたいか」だけではありません。女性の多くは「キレイでありたいと願う自分の心を満足させるため」という理由でもメイクをしています。

こっちは「私的自己意識」といって、自分自身の価値観や考え方など、内面に注意を向けること。
私的自己意識にも個人差があり、強い人ほどメイクを入念にしがちです。ただ、他人の目よりも自分の気持ちが大切なので、メイクの濃さや方法に個性が出てきます。

このように、メイクは内面と密接につながっているため、メイクをするかしないかで、気持ちにかなり大きな変化が出るのです。

例えば、仕事モードのメイクの時は「さぁ、がんばろう」というスイッチが入るし、デート用のメイクをしたら「女性らしさ」のスイッチがオンになるでしょう。

その気持ちと連動して、行動にも変化が現れるのが、メイクの神秘的で不思議な力といえるでしょう。

■メイクをすると周りの態度も変わる

メイクの仕方や見た目の好みは人それぞれ違いますが、一般的なナチュラルメイクをしている女性のことを、不快に思う人はほとんどいません。

それに、メイクをしている女性とすっぴんの女性がいる場合、メイクをしている女性のほうが、きちんとしていると認識されがちです。例えば、スーツ姿を想像するとわかりやすいのですが、スーツにすっぴんだと、なんとなく残念な感じがしませんか?

なお、デートの時にきれいにメイクし、オシャレをした女性を見ると、男性は自分のためにかわいくしてくれたんだな…と、うれしくなります。逆にすっぴん&普段着だと、がっかりするそうですよ。

コンパなどでも、メイクをしている女性のほうが、より好感を持たれるというのも、よくあること。

もちろん、メイクだけが女性の評価を決めるわけではありませんが、メイクによって、相手に与える印象が大きく左右されるということは、ぜひ覚えておきましょう。

■終わりに

メイクひとつで気持ちと行動、そして相手に与える印象や態度も変わるなんて、本当に不思議ですよね。

みなさん、普段は無意識にメイクをしていると思いますが、ちょっとだけ意識をすることで、さらに女性としての魅力を高めることができるんですよ。
気になる男性に会う時などは、特に意識してみてくださいね。

ライタープロフィール

バニラ
メンタルセラピスト&占い師&フリーライター
美容とメンタルの仕事を30年以上!現在は、経験を活かしてタロット占いとメンタルセラピーを組み合わせたメール鑑定を行いながら、フリーライターとして活動中!
バニラのタロット占いHP:vanilla's tarot
Twitter:バニラ@vanilla0717

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >