2017/07/03 11:45

お天道様のバチが当たる!? 浮気をした人間への罰とは…「あなそれ」から読み解く男と女②【オタクにモテてもしょーがない 第5回】

お天道様のバチが当たる!? 浮気をした人間への罰とは…「あなそれ」から読み解く男と女②
お天道様のバチが当たる!? 浮気をした人間への罰とは…「あなそれ」から読み解く男と女②

◆人間は真実を信じるのではなく、信じたいことを信じる

アイドルのファンという信者は、アイドルという神に対して様々な信仰を持って応援をしております。

少し古い話になりますが、地球ではない遠い星から来たアイドルも存在しましたし、何年経っても17歳のアイドル?も存在します。科学教の視点で考えれば、どう考えても嘘なのですが、そのアイドルに対しての信仰を持っている人間からすれば真実なのです。

いえ、彼らだって薄々、いえ99.9%くらいそれが嘘だとは分かっていますが、それを理解した上で「信じる」ということに“している”のです。

何故なら、そっちの方が幸せで楽しいから。それを「科学的ではない!」と思うより「そうだよね!」と笑っている方が幸せなのです。

ちなみに、そうやって自分の信じたい信仰を信じて幸せに暮らしている方に対して「それは科学的事実ではない!」と指摘する行為のことを歴史では概ね侵略と呼びます。

人間は「真実」を信じる訳ではなく、「科学的事実」を信じる訳もなく、自分が信じたいことを信じるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >