2017/07/15 10:15

外見が好みじゃない彼でも付き合える?見た目にまつわる心理学

外見が好みじゃない彼でも付き合える?見た目にまつわる心理学
外見が好みじゃない彼でも付き合える?見た目にまつわる心理学

『アーティスト』でオスカーに輝いたジャン・デュジャルダン主演のラブコメディ『おとなの恋の測り方』が6月に公開されました。

離婚後、恋から遠ざかっていた弁護士のディアーヌはある日、失くした携帯を拾ったという男性から連絡を受けます。
ユーモアあふれる彼とのおしゃべりが楽しく、興味をそそられた彼女は誘われるまま会うことに。

デートの場所に訪れた拾い主アレクサンドルは、なんと身長136cmの男性でした。

■見た目が気になる心理

最初は驚いたものの、才能ある建築家でウィットに富んだアレクサンドルに、ディアーヌはどんどん惹かれていきます。

でも、デートを重ねていく中で元夫に「白雪姫」とからかわれ、食事をすると周囲のテーブルから笑われて…世間の目が気になり、情緒不安定になるディアーヌ。

そんな彼女の様子に気づいて「無理なんだね」とアレクサンドルは別れを告げ…。

アレクサンドルはちょっと極端な例ですが、誰しも何らかの個性を持っています。
特に「見た目」は第一印象を司る重要なファクター。見た目の個性をプラスに捉えられる人は自信につながるし、マイナスな人は劣等意識に結びつきやすいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >