2017/07/29 10:15

忘れられない残り香を彼の脳裏に刻みこむ…“恋の媚薬”のお話~前編【そまり百音「恋せよ、東京モダンなでしこ」】vol.6

忘れられない残り香を彼の脳裏に刻みこむ…“恋の媚薬”のお話① 【そまり百音「恋せよ、東京モダンなでしこ」】vol.6
忘れられない残り香を彼の脳裏に刻みこむ…“恋の媚薬”のお話① 【そまり百音「恋せよ、東京モダンなでしこ」】vol.6

表参道で人気の占い師・そまり百音(もね)がお届けする、レトロモダンな毎日のエッセンス。大和撫子の奥ゆかしさとモダンガールの好奇心を併せもった素敵な女性、目指してみませんか?

第6回:恋に魔法をかける香り~前編

今回は前・後編でお送りします。

連載第6回は、香りについてのお話です。香りの効能や恋に効く香りの使い方をご紹介します。
おすすめの香水も試してみてくださいね!

cocoloniPROLOをご覧の皆様、こんにちは!

渋谷と原宿を中心に「現代の歩き巫女」として
占い鑑定や占いレッスンをしている
そまり百音(もね)と申します。

占い師として、巫女として、
また、現代を生きる女性の視点から
人生をよりいっそう楽しむヒントをお届けします。

第6回目は「恋に魔法をかける香り」のおはなし。

夏の暑さも本番となってくるこの頃は、
香りのケアについても気になりますよね!

汗ばむ季節をごきげんに過ごしたり、
恋する本能に火をつけたりするのに
ぴったりの香水や効果的な使い方をご紹介します。

【香りの効能】

まずは、香りの効能に触れてみたいと思います!

香道やアロマテラピーをされている方はご存知かと思いますが、
香りを嗅ぎ分ける「嗅覚」という感覚は、人間の五感の中で
「最も原始的な感覚」と言われています。

香りを嗅ぐと
感情や本能を支配する脳に
ダイレクトに作用するんですって!

具体的には、原始脳と呼ばれる
大脳辺縁系という部分に直結しているそう。

ここは食欲や性欲などの「本能」や
喜怒哀楽といった「感情」を支配する部分ですから、
「恋心」にも深く関わってくるんですよね。

だから、いい香りをまとうことは、
恋の媚薬をまとうことと同じなのです♪

【わたしの好きな香り】

香水売り場に行くと、たくさんの種類があってどれがいいのか迷ってしまいますよね。わたしもそうでした。なので、お気に入りの香りを見つけられるまでは、いろいろなお店に足しげく通ったものです。
試供品を試したり、店員さんにおすすめを聞いたり、いい香りのする人に出会ったら「わぁ、とってもいい香り!どんな香水をつけているんですか?」と尋ねたりもしました。
そうして出会った香水の中から「これは好きだなぁ」と感じたもの、なおかつ、異性からも評判の高い3つの香りをご紹介したいと思います。

(1)GUCCI「rush」(ラッシュ)

トップ:ガーデニア、フリージア、コリアンダー・シード
ミドル:ジャスミン、マダガスカルローズ
ラスト:バニラ、パチョリ、ベチバー

一番のお気に入りです。オリエンタル系のスパイシーかつ甘い香りが特徴的で、
小麦色の肌に似合うような、健康的で爽やかな色っぽさを漂わせることができます。

この香水には、ハートに火をつける要素が満載です!

時間と共に「香りの表情」が変化していくのですが、トップノート(つけてから5〜10分ほどつづく、香りの第一印象)にブレンドされているフリージアは、「社会人男性が女性につけてほしい香りNo. 1」と言っている人もいるくらい、清純な甘い香りで、好感度大!なんですよ。

トップノートのあとに香るミドルノート(4時間ほどつづく、香りの本質)にブレンドされているジャスミンも、恋を盛り上げます。
アラブやインドでは「恋の媚薬」として使われていたり、クレオパトラが愛した「香りの王様」とも呼ばれていたりしたそうですよ。

そのほか、ジャスミンの香りには
女性にとって嬉しい効果がたくさん!

快感ホルモンの「ドーパミン」を活性化して幸福感を高めてくれたり、身体の緊張をほぐしてリラックスさせてくれたり、落ち込んだ気持ちを優しく包んでくれたり、生理痛や生理前症候群を和らげてくれたり、マタニティーブルーを改善してくれたりします。
女性を幸せにしてくれる作用がギュッと詰まっているので、「ザ・恋に効く香り」と言えそうですね。

(2)HERMES「ナイルの庭」

トップ:グリーンマンゴー、ロータスフラワー
ミドル:アロマティックラッシュ
ラスト:イノセンス、シクラメンウッド

こちらの香水は、音楽活動をしていた頃に可愛がってくださったトランペッターのGさんがつけていた香りです。音楽好きのわたしの母が通っていたライブハウスに出演されていた、Gさん。わたしも時々、母に連れられて遊びに行きました。
ある日、ライブ直後で汗をたくさんかかれているはずなのに、うっとりするような爽やかな香りを漂わせていらしたんですね。だから「いい香りですね。どんな香水をつけていらっしゃるんですか?」と伺いました。
そうしたら「HERMESのナイルの庭だよ」と教えてくださったんです。

ナイルの庭は、ナイルの川と自然をイメージして創られた香水だそうで、
水辺に咲く睡蓮の香りをベースに、グレープフルーツ、マンゴーなど
夏にぴったりの透きとおるような香りが印象的です。

Gさんは世界を飛び回るサルサバンドのメンバーで、日本のトップミュージシャンともお仕事をされている、私にとっては雲の上の存在です。そんなすごい方にも関わらず、私のように世界の片隅でひっそりと活動している者にも、とても温かく接してくださいます。

以前、私が、そまり百音として初ライブをしたとき、応援しに来てくださって。「いつか百音ちゃんの曲でトランペット吹かせてね」と励ましていただいたことを今でも覚えています。「私のような新人の小娘に、なんとありがたいお言葉をくださるのか……」「なんてお優しく謙虚な方なのだろう!」と感激しました。やはり、長年、第一線でご活躍されている方は、大空のように広い心と、海のように深い愛情をお持ちなのだなぁ、だからいつでもキラキラと輝いていらっしゃるのね、と、感動したエピソードです。

ナイルの庭は、懐かしい思い出の香りでもあり、
その後のわたしの運気を高めてくれた香りでもあります。

わたしが鑑定やレッスンの際におすすめする開運法のひとつに「あなたの会える人の中で、素敵だなぁと感じた人の真似をしてみてください」という手法があります。「真似る=学ぶ」といいますからね。
そして、素敵だなぁと感じる人は、あなたのなりたい理想像を表現している人です。「素敵なあの人だったらどう振る舞うだろう?」と想像しながら、同じ愛用品を使ってみたり、考え方や言動を真似してみたり、食べるもの、趣味、活動範囲、住む環境、人間関係の築き方なども参考にしたりして、毎日を暮らしてみてください。
そうすると、憧れの人から見える景色を疑似体験することができて、その人の波長に少しずつ近づいていきます。これを何も考えずに自然とできるようになるまで続けると、自分の波長がだんだんと高まっていきますよ。
やがて、自分のことも周りの人も愛おしいと思えるような、理想の人生を築いていくことができます。

わたしの場合は、この香りを嗅ぐたびに「第一線で活躍しながらも謙虚でいられる大人になりたいなぁ」という、あの頃のフレッシュな気持ちを思い出すことができます。
そして、「わたしもまだまだ道半ば。おかげさまの心で、これからも頑張っていこう!」と、いくつになっても新米時代のピュアな気持ちをキープすることができます。
こういう感じで、香りには「思い出を呼び覚ますスイッチ」としての機能もあるんですよね。

もし、今の自分から素敵な自分へと成長したいと望んでいるのなら、「いい香りがする♪」と感じた人を真似してみてくださいね。あなたが「いい香りだと感じる人」は、あなたが「本能的に求めるいい波長」を発しているわけですから。

次は「恋の媚薬」にぴったりの香りをご紹介...

後編に続きます >>

プロフィール

そまり百音
原宿・表参道で占い師として活躍(得意ジャンルは恋愛・結婚・良縁結びや、「あなたが美しく輝く方法」)。穏やかな語り口ながら的確なアドバイスで人気。イタコの曾祖母を持ち、3歳からピアノと作曲、5歳から霊能や運命学、8歳から占いを学ぶ。着物や神社仏閣といった日本文化が大好き。

★オフィシャルサイト
★Twitter

「ミクセリア 渋谷サロン」にて占い鑑定を行っています。
【鑑定日時】
火・金、土(第1&第5)
11:00~20:00

【鑑定場所】
「ミクセリア 渋谷サロン」
渋谷区東1-3-1カミニート1F
TEL:070-3822-1777

【サロン詳細、お問合せ】
http://www.mixarea.jp/renew/shop/#shibuya

電話占い「ロバミミ」、チャット占い「Chapli」でも鑑定中。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >