2017/11/22 10:15

彼の「頼れる男」度診断!男を見抜く眼力はこう磨け!【ディグラム・キハラ恋愛研究所 Vol.1】

テレビ・雑誌などメディアでも話題の性格診断「ディグラム」がココロニプロロに登場!
「ディグラム」の考案者・木原誠太郎さんが「恋愛を科学する」をキーワードに、男心分析や恋愛ノウハウをご紹介!

第1回目は、ちょっとした質問で彼の性格がまるわかり!?「男を見抜く眼力」を磨くポイントを解説します。

■プレゼントでわかる、彼の頼れる度

Q.異性へのプレゼント、彼は何をくれると思いますか?答えで、彼がどれだけ頼れる男かわかります。

腕時計

下着

ジュエリー・アクセサリー

彼の頼れる度

1位

リーダーシップが強い、オラオラ系経営者タイプです。一緒にいると、いろいろなトラブルに巻き込まれるかもしれませんが、いつもあなたのことをしっかり守ってくれるでしょう。ただ、性格が強めなので振り回される可能性大。そこは注意して。

2位腕時計

優しさにあふれ、困っている人を放っておけないジェントルマン。とてもいい人ですが、情に流されることはなく、あらゆるリスクを回避できるでしょう。ただし、あまり男らしくない部分があるので、人によってはちょっと物足りなく感じるかも。

3位ジュエリー・アクセサリー

論理性が高い、冷静なハートの持ち主です。非常に合理的で頭が切れますが、やや冷たすぎるところもあるので、そこは気をつけましょう。

4位下着

明るくて魅力的な反面、テキトーで突拍子のない性格。後先考えず、思いつきで行動するため、よかれと思ってしたことが裏目に出ることも。

頼れる男性の性格を分析!

いざというときに頼りになる男とはどんな性格か、ディグラムで性格を分析する際の指標から探ってみましょう。
注目すべきポイントは「合理性」「論理性」。これが高いと困ったことが起こっても冷静に状況を分析して対処したり、そもそも問題が起こる可能性まで考えて準備していたりとしっかり者の特徴が強くなります。

逆に「論理性」が低いと物事をじっくり考えずに思いつきで行動しやすいので、良かれと思って動いたことが裏目に出てトラブルに巻き込まれる可能性も。

気になる彼が頼りになる男なのか見抜くには、彼の「論理性」を要チェック!ただし、「論理性」が高いと合理的になりすぎて、冷たい態度をとる場合もあるので、彼の「面倒見のよさ」や「責任感」といったポイントも忘れずに確認してくださいね。

木原誠太郎
(ディグラム・ラボ所長)「ディグラム・ラボ」代表。電通やミクシィでマーケティング部門を担当したのちに2013年に独立。心理学と統計学をもとにした性格診断ツール「ディグラム」は、1400万人のデータなどをもとに独自に開発されたプログラムで、これを用いたカウンセリングには、専門家からの評価も高い。最近では、テレビ出演や書籍の出版、企業とのコラボレーションなど幅広く活動を行っている。

■著書
・『1400万人の新ディグラム性格診断』(ポプラ社)
・『ディグラム性格診断〜本当の自分と相性をズバリ解明!』(ポプラ社)
・『焼き肉屋で最初にタンを注文する女は合コンでモテる!―ディグラム分析でわかる恋愛・結婚の法則』(朝日新聞出版)

■メディア出演
・『性格ミエル研究所』(フジテレビ系)
・『スッキリ!!』『有吉ゼミ』(日本テレビ系)
など

■新刊情報
・『47都道府県格差』(幻冬舎新書) 11/30発売
・『占いを科学する!!! 完全版 最強のエレメント占い』(主婦の友社) 12/2発売

■オフィシャルサイト
木原誠太郎のディグラム診断

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >