2018/01/05 21:00

iPhone Xの「Face ID」が、中国で誤認証連発! アジア人の顔を判別できず「アップルはレイシストなのか?」

 iPhone Xでは新たなID認識システムとして、Face IDが採用されたことが大きな話題となった。端末がユーザーの顔を判別してロック解除などを行うものだが、アジア人の顔認証には不向きなのでは? との疑惑が浮上している。

 というのも、中国で他人の顔でFace IDの認証が突破されるという事象が相次いでいるのだ。

 新浪新聞(12月16日付)によると、江蘇省南京市に住む女性が購入した2台のiPhone XでFace IDの認識実験を実施。ID登録した自分のiPhone Xを会社の同僚の女性に渡し、解除を試みたところ、なんと成功してしまったというのだ。

 その後、もう1台のiPhone Xで同様の検証をしたところ、2台目も同様に解除に成功してしまい、セキュリティーの安全性に関して大きな波紋を呼び起こしている。

 女性がアップルストアに説明を求めたところ、「カメラの不具合」「ソフトウェアの不具合」といった説明を受けたが、根本的な解決には至らなかったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >