2018/02/07 18:00

中国の整形美女、身分証の顔写真と違いすぎて空港で搭乗拒否に……

 整形大国・中国で、身分証明証の写真と当人の顔がまったく違っていたため、ある若い女性が搭乗を拒否されるという珍しい事件が起こった。

 1月14日、中国中部にある四川省成都市の空港で、張さんという28歳の女性が上海行きの飛行機に搭乗しようとしたところ、保安検査場で引き止められてしまった。張さんの顔が身分証明証の写真と異なっていたからだ。

 中国の空港では、国際線だけではなく国内線の搭乗でも身分証明証の提示が必要となる。

 張さんは以前、整形手術を受けており、さらに加えて当日はしっかりと化粧をしていた。そのため写真とはまったくの別人にしか見えず、識別機による顔認識システムでさえ、同一人物と確認できなかったという。

 その後、張さんは空港警察署まで赴いて身分証明をしてもらったものの、保安検査場に戻ると、再び「顔が違うから」と拒否され、警察署と検査場を何度も往復したり、係官と言い争っているうちに4時間が経過。結局、飛行機に乗り損ね、1,190元(約2万円強)のチケットはパーになってしまった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やる気と根性がある日。何事も逃げずに、正面から立ち向かうと...もっと見る >