2018/04/20 14:00

ヤバすぎブラック企業……「生理休暇申請」のために人事担当者がトイレ同行、経血量をチェック!

 中国で「黒企」という言葉が広まりつつある。日本のブラック企業を直訳した新語で、意味もそのままだ。

 そんな中、ネットメディア「網易新聞」(4月11日付)が報じたブラック企業は、なんと女性従業員の生理を監視していたというのだから、開いた口が塞がらない。

 浙江省杭州市で、主に幼児教育に関わる事業を行う同企業の実態を告白したのは、昨年11月にこの会社に採用された事務職の女性従業員だ。当初、彼女は希望していた幼児教育に携わることができ、とても充実した生活を送っていたという。

 ところが3月末、彼女が会社の人事部に生理休暇の申請をしたところ、部門の女性担当者が「本当に生理なのかわからないので、トイレに一緒に行って確認をさせてもらう」と言い出したという。彼女はしぶしぶこれに応じたが、「この程度では生理とは認められない。生理休暇は却下する」と、休暇が認められなかった。

 女性は、会社に対し謝罪を求めたが、会社側からは誠実な態度が見られなかったため、メディアへ告発するに至ったのだった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >