2019/02/12 19:00

神戸市がGovtechサミット開催!副市長や尾原和啓氏登壇

神戸市がGovtechサミット開催!副市長や尾原和啓氏登壇
神戸市がGovtechサミット開催!副市長や尾原和啓氏登壇
テクノロジーで豊かな生活を――。神戸市が10日、都内にて「GovTech Summit(ガヴテックサミット)」を開催した。

「GovTech」とは、政府(Government)とテクノロジー(Technology) を組み合わせた造語で、「政府・自治体が市民サービスをより良いものにするため、テクノロジーの力を活用する取り組み」を意味する。同サミットでは、神戸市が「GovTech」の成功例を紹介するほか、識者による講演も行われた。

「インターネットは、人間らしさを引き出し自己実現を補うもの」と、登壇したIT批評家の尾原和啓氏は言う。尾原氏はインドネシアのバリ島に住みながら、各国で人や事業を紡ぐコミュニティーを作るカタリストだ。講演で、尾原氏は「ネットは多くのものをつなぎ、共有の中で新しいものを生み出す」と力説する。

テクノロジーの力で生活を豊かにする取り組みは、海外でも積極的に行われている。尾原氏は最先端のエストニア共和国やシンガポールの事例を紹介し、メリットを説明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱいで過ごせるラッキーデー。積極的にいこう。今日始...もっと見る >