2017/07/04 12:00

夏の必需品!“お値段以上”のステンレスタンブラーはどれ?サーモス、ニトリ、カインズを比較

真空断熱ステンレスタンブラー
真空断熱ステンレスタンブラー
飲み物を“おいしい温度”のまま保ってくれるという真空断熱構造のステンレスタンブラー。筆者もこの夏こそ買おうと探してみると、雑貨店のオリジナル商品がかなりお手頃価格で販売されているのを発見しました。

でもこれって大手メーカーの製品と遜色なく使えるのでしょうか?安物買いのなんとかにならない…?気になったので、“真空断熱といえば”のサーモスと比べてみました。

選手紹介
今回用意したのは、サーモス「真空断熱タンブラー」、ニトリ「結露しにくいステンレスマグ」、カインズ「魔法のタンブラー」の3製品。容量はサーモスが420ml、他の2商品は430mlとほぼ同じサイズで揃えています。ニトリとカインズの価格はサーモスのほぼ半分です。

いずれも真空断熱構造により、内側から外側に熱が伝わりにくく、中身の温度を飲みごろのまま保ってくれるという仕組み。ちなみにサーモスには保冷効力「7度以下(1時間)」との記載※がありました。相当手ごわそうです。※室温20度±2度において4度以下の水を入れて1時間放置した場合の水の温度

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >