2017/07/05 18:00

「日本文具大賞2017」グランプリ発表!デザイン部門は文具店が作る“小さな箱”

日本文具大賞2017
日本文具大賞2017
機能面・デザイン面においてその年の最も優れた文具に贈られるアワード「日本文具大賞」。2017年の表彰式が「国際文具・紙製品展(ISOT)」会場内で執り行われ、カール事務器の「エクスシザース」およびぷんぷく堂の「あなたの小道具箱(各4色)」がグランプリを受賞しました。

第26回目を迎えた今回は、2016年9月以降に発表された文具の新製品・リニューアル製品の中から、機能部門/デザイン部門併せて10製品を優秀賞として選出。各部門から1点ずつグランプリが決定されます。

機能部門でグランプリを受賞した「エクスシザース」は、“切る”ではなく“切り落とす”をコンセプトに開発されたハサミ。3mmのステンレス鋼板を贅沢に使用した切れ味とクールなフォルムが特徴です。筆者も実際に使用してみましたが、分厚いフェルトを刃先でいとも簡単に切り落とすことができました。

デザイン部門グランプリの「あなたの小道具箱」は、“50年もつ”と言われる硬質パルプ「パスコ」を使用したポストカードサイズの箱。千葉県市川市の文具店「ぷんぷく堂」の店主のアイデアと、町工場の職人さんによる高い技術が融合して生まれたオリジナル商品です。どこかあたたかみを感じる箱は、使えば使うほど愛着がわきそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >