2017/07/15 12:00

いつものトーストがかわいく変身♪クリームチーズとジャムでできる“トーストアート”が楽しい

トーストアートのやり方
トーストアートのやり方
ちょっと時間に余裕のある休日の朝は、朝食にもひと工夫。Instagramで見かけてずっと気になっていた“トーストアート”に挑戦してみました。

トーストアートとは、トーストの上にジャムやチョコレートでイラストを描いて楽しむもの。SNSでは、紙に描くのと変わらないクオリティでキャラクターのイラストなどを披露しているユーザーも多く見かけます。

不器用な筆者は、何となくハードルが低そうなフルーツ柄に挑戦。まずはトーストの表面が見えなくなるように、全体にまんべんなくクリームチーズを塗りつけます。クリームチーズが固いと伸ばす時に穴が空いてしまうので、冷蔵庫から出して柔らかくしておくのがコツ。

トーストの準備ができたら、イチゴジャムをのせてイチゴのイラストを描いていきます。ジャムはスプーンで大体の位置において、爪楊枝で形を整えるようにするとやりやすい。今回は種を黒ごまで、ヘタを星型で抜いたキウイでアレンジしてみました。ヘタ部分はミントなどハーブを使っても◎。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >