2017/09/01 11:45

【防災の日】カップ麺は水で作ってもおいしいの?--常温30分、そばがオススメ!

水出しカップ麺比較
水出しカップ麺比較
9月1日は「防災の日」。えんウチ編集部でも毎年災害対策を見直すようにしています。

今年筆者が気になったのは、警視庁警備部災害対策課のTwitterで見かけたカップ麺に関する情報。なんと、カップ麺は水で作ってもおいしいというのです!

筆者はカップ麺が大好きなので常にストックしていますが、災害時でも当然熱湯がなければ作れないと思っていました。これが本当なら備蓄もできて一石二鳥…?早速試してみることに。

そのほかの水出しカップ麺情報を探ってみると、“油揚げ麺”かつ“スープの油が少ない”製品が向いているそう。そこで今回は、「チキンラーメン」、「緑のたぬき」、「チリトマトヌードル」の3種類を検証します。

どれも日替わりで筆者のお昼ご飯になる予定です。頼む、おいしくできてくれ…!

30分がベスト?
まずはチキンラーメン。常温の飲料水を内側の線まで入れ、試しに15分放置してみました。

麺は少々かたいものの、スープも含め食べ慣れたチキンラーメンの味。タマゴもふわふわとまではいきませんがやわらかくなっています。30分後にもういちど食べてみると、先ほどより麺がいつもの食感に近づきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >