2017/09/02 14:00

知ってた?サクマ式ドロップスとサクマドロップスは別物です--非常食タイプを比べてみた

非常用・携帯用のサクマ式ドロップスとサクマドロップス
非常用・携帯用のサクマ式ドロップスとサクマドロップス
今まで知らなかった!防災週間にあわせて非常食の商品を調べていたところ、意外な発見があったのでご紹介します。「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」は、別会社の商品だった!

「サクマ式ドロップス」は佐久間製菓が展開する商品の名前。一方の「サクマドロップス」はサクマ製菓が展開する商品の名前。商品名も企業名もそっくりですが、前身の企業が同じなのだとか。筆者の周りも両者が別々の商品と聞くと、「え、そうだったの?」と驚く人がほとんどでした。

さすがに混同しそうになりますが、それぞれのドロップスはちゃんと“似て非なるもの”。今回筆者は「非常用・保存用」を購入したので、両者の見た目とパッケージを比べてみましょう。

非常用の「サクマ式ドロップス」は、映画「火垂るの墓」を思い出させるレトロな缶入り。りんご、オレンジ、ぶどう、いちご、パイナップル、レモンの濃縮果汁に加え、カカオマスが使用されています。後述する「サクマドロップス」と比べると、粉がまぶされたような表面と濃い目の色が特徴的。非常食だけに保存期間が長い(5年)だけでなく、フタについているシールをはがすと「開封済」の文字が缶に残るので管理もしっかりできます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >

おすすめキャンペーン